新卒広告サラリーマンのつぶやき

経済的な自由を求めて

【人間とは脆い生き物】田舎フリーランス養成講座3日目【なぜ無職は死にやすいか】

crelife21.com

【とにかく眠い】田舎フリーランス養成講座2日目!初日に30万円受注する!?【アジフライ分厚すぎ】

crelife21.com

【無職がいっぱい】フリーランス養成講座初日!会社員はマイノリティ?

crelife21.com

【まるもに来たよ】田舎フリーランス養成講座0日目!死ぬまでにやりたいことを書いてみたけど何か問題ある?

crelife21.com

全無職(と会社員)に告ぐ!生き残るためにすぐにやるべきコト

crelife21.com

【無職の恐怖】半端な覚悟で会社を辞めるな!新卒半年で無職になった1週間のリアル【孤独】

crelife21.com

【退職エントリ】新卒半年で大手広告会社を退社しました。【人生振り返りエントリ】

昨日会社を退職しました。 見やすいブログはこちら crelife21.com みなさま、こんにちは。 本名は及川と申します。 私は昨日、人生の大きな転機を迎えました。 大学卒業後、新卒で入社した会社を”わずか半年”で退社しました。 この半年という期間をどう取る…

【SNSノススメ】いいねの数じゃない。情報発信とは自分が何者かを明確する作業

crelife21.com 関心を持たれることと価値があることは実はそこまで関係することではないと思うんですよね。 自分の中で明確に自分に価値、というか自信さえあれば他人にどう思われようと伝えたいことは伝えると思うし。 何より日本人特有の空気を読む的な行…

ブログ始めたんだけど、全然流入しないねってはなし

はてなではなく、完全独自ドメインでブログを始めて見た。 CRELIFE | why join the navy if you can be pirates? 一応、webマーケティングの仕事してるし、それなりにweb解析界隈のことは実践してるんだけど、流入がまじでほとんどない。 あってもおそらく自…

新卒3ヶ月目で転職を試みた結果、なんの手応えもなく落ちた話

どーも、新卒3ヶ月目で既に会社を宇宙一辞めたがっている僕です。 会社をどうしても辞めたくて、最近は転職サイトに登録したり、プチ転職活動をしておりました。 僕が会社を辞めたいと思ったのは入社式の後の社長の「お話」を聞いたときでした。 詳しくは伏…

人間はある程度の確実性を未来に信じて生きているらしい

今、3歳児がプロ野球選手を目指して野球を始めたとする。 彼の夢はプロ野球選手だ。 まだうまく振ることすらできないバットを一生懸命持ちながら、未来のイチローを目指し始めた。 ところで彼が大人になる頃にプロ野球選手という職業は存在するのだろうか。…

メタバースへの投資が今後、急加速するというかなり期待値の高い予測

2017年、clusterがDeNA、エイベックスから資金調達を行った。 jp.techcrunch.com clusterは端的に言うとネットワーク上のVR空間、いわゆるメタバースである。 メタバースとしては約10年、セカンドライフというサービスが話題になったことを覚えている人も多…

なぜ世界をもうひとつ創らなければならないのか?

大学の講義である教授が言った言葉が印象に残っている。 「みなさん、職業に貴賎はないっていうでしょ。いや、職業に貴賎はあるんですよ。」 教授が言った意味はいくら職業に貴賎はないとキレイゴトを並べても、社会は学歴や職業、会社で判断することが多い…

人生の密度

僕は 1991年生まれ、25歳。 もうこの歳になると25歳という年齢以外に共通点はないほど、 ひとは変わっていく。 成功しているもの、失敗しているもの、平凡なもの。 様々な人生があり、ドラマがあり、結果がある。 成功している人は、それはそれは羨ましい。 …

独学に必要な集中力について思うこと

独学の重要性 独学スキルは人生においてかなり重要だと思う。 どのくらい重要かというと人生の成功不成功を左右するくらい重要だ。 基本的に人間は独学でスキルを習得する。 人に教えられているようで、自分で習得しようとしない限り、自分で身につけない限…

自慰行為とセックス

なんで生きているかというと、大半の人は幸せになるためと言う。 人それぞれ価値観があり、生き方も生きる目的も多様であるので、是非を問うことはできないだろう。 では、幸せとはなんだろうか。 幸せの定義とは明確に存在するのだろうか。 秋元康が幸せの…

なぜ会社を辞めれないのか?

なぜ人は辞めたい会社を辞めれないのか? 人によって様々な理由が考えられるが、大きく分けると以下のように考えることができる。 ①金銭的な問題 ②人間関係的な問題 ③能力的な問題 ①金銭的な問題 おそらくこれが最も多いだろう。 会社を辞めた場合、生活を律…

海賊になることができるのに、どうして海軍に入るんだい?

発達障害って分かってたら大学なんか入らなかったのにはてなブックマーク - 発達障害って分かってたら大学なんか入らなかったのに 発達障害という言葉を見ると、ついつい目を向けてしまうし、ドキッとしてしまう。 私自身、20歳の頃、自分がそういうカテゴラ…

月額20万円あれば、夢を追えるか?

自由に生きない時間は無駄 人間は、自由だ。 人生は自由に生きることができるはず。 好きなことだけして、ずっと生きていくべきなんだと思う。 けれどだいたい4割の人は好きな仕事をしていないらしい。 現在の私もそうである。 そういふひとには大きく分け…

結構みんな思考停止して働いていませんか

新卒で就職し、何年、何十年も同じ会社で働いている人がいる。 結構な割合、日本人全体で言うと半分ぐらいはそうなのではないだろうか。 この会社勤めの間に何か疑問を抱いたり、考えたり、しなかったのだろうか。 そんなはずは、さすがにないだろう。 いろ…

プロフィール

あまりにも体たらくな人生を振り返ってみる。 幼少期 1991年、北海道に生まれる。 幼少期より東京に強い憧れを抱く。 ものづくりが好きで、テレビでわくわくさんを見ながら、工作をするような子供だった。圧倒的なインドア派で、それでもこの頃は友達もいて…

芸人養成所に通っていた話

3年ほど前にいわゆるお笑い芸人の養成所に通っていました。 大学に通いながらのWスクールの形ですが、週1回19時からでありましたので、サークル感覚でほとんど負担にもならなかったです。 入る前は養成所なんてハードルが高く、どんな場所か全く想像もでき…

お金があれば会社辞めますか?

サラリーマンとして働くことのメリットとは一体なんでしょうか。 トマ・ピケティは「21世紀の資本論」において、数多くの歴史的資料を分析した結果、資本主義下では資本収益率(r)は経済成長率(g)を上回ると主張しているそうです。 r>g つまり、労働は…

新卒で広告会社に入ったはなし

新卒で広告会社に入った。 クリエイティブができるんじゃないかと期待して、大手新聞社の内定を蹴り入社した。 しかし、実態は代理店の下請けである。 代理店には同じ大学の同期が多く、自分の会社との待遇や仕事内容の違いに愕然する。 将来のキャリアを考…

絵とかプログラミングのはなし

集団競技とか集団授業とか何よりも嫌いだった。 授業とかまともに受けて役に立ったということがほとんどない。 大学の講義で唯一面白かったのは教授の雑談やホリエモンみたいなゲストスピーカーの講義くらいだ。 テニスや卓球、スピードスケート、スキーのよ…

24歳のハローワークのはなし

なんつーか、投稿とか初だから、怖いし、誰にもいいねとかお誕生日おめでとうとか言ったこともないSNS人見知りなので、反応してくれる友達とかいないと思うし、誰にも見て欲しくないけど、うずうずしてるので、書く。 小学生の時から、サラリーマンになれな…